急激に寒くなりました
皆さま暖かくして過ごしてください
家ではガスヒーターをゴソゴソ出してきました




毎週水曜日はサッカーの練習
だいたいボール回しをして軽くシュート練習
その後ゲームをするのだ
とにかくアマチュアサッカーの大事な点は
週に1度しか集まらないので
戦術とか戦略とかをレクチャーしたり
時間を費やすのではなく
プラクティス重視の2時間という限られた時間内で
動く事が大事です
プロは食事、フィジカルトレーニング、戦術理解
そして優勝するのか引き分けでいいのかなどの
戦略の一致などを専門的に時間を費やすので
多少、時間配分が戦術練習に入り込んでもいいのだが

毎日会社やらで仕事して帰っては子育て
そしてビール、サワーでタプタプになった
たるんだお腹をとにかく運動で揺らし続けること
そしてビールで充満する脂肪を燃焼させ
サラサラな汗になるまでジョグするのが大切ですね




昨日は腰の痛み
ピキッとして痛みと両足のふくらはぎに違和感がありました
最近、入札会の準備や家具フェスの準備やら
石を運んだり何したりで
結構腰に負荷がかかっていたので

シュートは逆に腰の痛みを意識して打ったので
軽く合わせることによって
ふかす事なくコースに運べて
結構コンパクトにまとめて蹴った方がいいのを
再度確認できた




ゲームは全体として
頭を使いながら相手のいい部分を消して
こっちの良点を伸ばすのには
何が必要なのかを考えながら体を動かす
総合して相手チームの方が足元がうまいので
とにかく中央付近の侵入を防ぐ事を意識
間と間のスペースを与えると
ちょっとした隙間でもトラップして振り向かれる
振り向かれるって事はボールと体がゴールに向かって
シュートを打たれるって当たり前の事なんですが
この辺をいかに意識して阻止するか
そして相手を振り向かせないようにするには
どこに体を置けばいいのか
そういった事を考えているのと考えないのとでは
明らかに結果に差が出てくるのだ

人数は少なかったんですがいいサッカーができました
ゴルフも少し前の実践で本気でやろうと思いましたが
とにかく今はサッカーが上手くなりたい
上手くなるにはどうするか
体を維持して走力をつける
もう38歳のぷよぷよなので
この辺が必須になってきます

寒くなってきますが皆さんも
体づくり、筋トレなど体を鍛えるのは重要なので
頑張ってやっていきましょう
それでは今日はこの辺で